SSブログ
ビジネス ブログトップ

スイスフラン暴落の原因て何? [ビジネス]

ちょっと前にスイスフランが暴落して痛手を被った方も多かったんではないでしょうか?

ところで、一体何が原因だったんでしょうね?

ちょっとニュースを見てみると…

ダウンロード.jpg

その原因はスイス中銀が約3年前に景気悪化とデフレ懸念を背景にして

「スイスフランの対ユーロの1.20フラン以下は絶対認めない。もし下回れば無制限介入する」

という発言したことにより暴騰…つまり、驚異的なスイスフラン安になってたんですね。

つまり、スイスフラン高になれば、スイス中銀が無制限に介入して1.2をキープすると言ってた訳です。

その当時は、ユーロ圏の債務危機を背景に、安全通貨とされるスイスフラン買いが活発化したわけです。

ところが、今月12日に、スイス中銀のダンティーヌ副総裁が

「フラン上限について、今後も主要な金融政策手段」

と既定路線を維持する方針を示したばっかりだったにもかかわらず、一転

3日後の15日に

「スイスフランの対ユーロの上限、1ユーロ=1.20フランを廃止する」

と発表したわけです。

これで市場は完全に意表を突かれた形となり暴落したというわけですね。


f2e40b4f5616f140bbbf1ab9c4e725a6.png

この措置に対してスイス中銀は

「この例外的、かつ一時的な措置は、スイス経済を深刻な打撃から守った。」

と言っていますが…

実際に市場の個人投資家は信じられないほどの損失を抱え、大手FX業者が破綻に追い込まれる非常事態…

スイスフランショックが第二のリーマンショックの引き金にならないことを祈るばかりです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

「ジャパネットたかた」の名物社長、高田明氏が引退を表明! [ビジネス]

「ジャパネットたかた」の名物社長、高田明氏が引退されるそうです。

takata 1.jpg
テレビ朝日系(ANN)

後任には長男の高田旭人副社長が就くと発表がありました。

それに伴ってか、ジャパネットのロゴも変更になっているみたいですよ(笑)

大文字から小文字になったようですね…?

1986年にジャパネットたかたを創業した高田明氏は、自らがテレビの通販番組に出演する手法で会社を成長させ、2013年には年間の売上高が1400億円を超えました。

凄いですよね、正に一代で築き上げた高田王国!!

社長職を退いた後も、来年まではテレビ出演を続ける方針のようですが、経営には関与しないということです。

ということは、まだしばらくは高田明社長(退任したから前社長と呼ぶべきかな?)の雄弁な語り口が聞けるということでしょうか。

ちなみに、高田旭人新社長はテレビ出演されないという事だそうですが…

そうすると、トークがあまりお上手ではないのか?とかいう憶測も飛びそうですね(笑)

しかし、本来は「社長が前面に出て商品をプレゼンする」という形の方が珍しいことですし、新社長が本来の社長業務に専念するということになれば、ジャパネットの経営が面白い方向に変わっていく可能性もありますよね。

今後のジャパネットの動きにも注目ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ビジネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。